Mauser

VallejoでGunShowがありました。Finnish m39が目当てだったのですが、結構いい値段がします。なので、それは次回にして、前からそのアクションの精巧さが気に入っていたMauserアクションの銃を狙うことに。結局、2時間ほど粘って、YugoのM24/27 8mm Mauserを値切って買ってきました。

もう少し出せばUnissuedの物もあったのですが、今回は歴史を買うことにしました。ストックといい、BarrelのBlueingのアセ具合といい、戦場をくぐってきた匂いがプンプンする銃です。Barrel、Bolt、Magagine、Stockなど、すべてのNoがマッチしています。外見は相当に汚いですが、Rifleringだけはしっかり残っています。あまり多くの弾は撃っていないと思われます。


さすがに、元のデザインはドイツなだけあって、機械としてみた場合、あらゆる点がとても精巧に出来ています。ボルト操作と、トリガーの動きは、今でも十分通用するシットリ感があり、Mosin Nagantの比ではありません。世界中のライフルがコレをコピーしたというのも、十分うなずけます。

Comments

Popular posts from this blog

Mosin Nagant with Scope

射撃お休み、

Farewell shooting..?